やいとstation

鍼灸師の勉強会、イベントなどを企画しています。 鍼灸をやりたい人集まれー

友だち追加

【均勢灸】実技や言葉について【大阪セミナー】

均勢灸大阪セミナーはスペイン語での講義になります。 講義では日本語通訳が入りますので、スペイン語がわからなくても大丈夫です。 あとフィリップ先生は英語も出来るそうです。 個別で質問はどうしようか?と迷っている先生方。 今は便利になりまして機械…

均勢灸の目的とか

お灸を使った整体(といっていいかな) 均勢灸! 熱いだけがお灸じゃない、しっかり効果を出す技術があります。 【講習会の目的】 点灸を理学療法に使う。最近外国では、理学療法士が鍼をうち、灸をすえるというのがトレンドです。フィリップ先生はお灸を理…

均勢灸大阪セミナー7月中のお得なキャンペーン

均勢灸大阪セミナーにお得なキャンペーン 今月7月31日までのお申込みで今なら5,000円割引!! 20,000円 → 15,000円 ※申込みでは2万円となっていますが、確認メールの方で割引後に変更いたします お申込みはフェイスブックページのイベント…

均勢灸って?【動画】

均勢灸はスペイン人のフィリップ・カウデット先生が考案したお灸を使った体のアンバランスを整える施灸法です。 と書いたところでわからないので、フィリップ先生が上げた動画があったのでご紹介 Flat feet treatment with Kinseikyu (Balance posture with …

スペイン発!均勢灸大阪セミナー

スペインでokyu Barcelonaを主宰し、深谷灸法の指導をされているFelip Caudet(フィッリップ・カウディット)先生のセミナーです。理学療法士でもあるフィリップ先生は骨格、筋肉、筋膜などを診察し、点灸、温竹灸など色々なお灸を駆使して、正しい姿勢、歩…

【基礎練習会】板上施灸を3時間でコンプリートする方法

お灸の練習で一番初めに行う練習が板上施灸練習です。まったく初めてでも1分間20壮を3時間で達成できます。なぜ、この練習をするのか、1分間で20壮のスピードが必要なのか、理解して練習を進めましょう。この春に鍼灸学校に入学した皆さま。お待ちしておりま…

【株式会社 山正 主催】顔への施灸活用セミナー『現代人のためのメンタルケアと美容』【申込み終了】

今週末の日曜日開催の「もぐさ工場見学と顔への施灸活用セミナー」ですが、本日9時に申込みの方締め切りいたしました。 たくさんの申込ありがとうございました。

刺絡講習会 ご参加ありがとうございました!

臨床家育成会の刺絡講習会へのご参加ありがとうございました。 少量とはいえ血が出るということでおっかなびっくりな所もありましたが、正しくすれば少ない施術部位で少量の出血で大丈夫ということがわかってもらえたかと思います。 刺絡ははり師の行う鍼術…

深谷灸法集中講座『とどのつまりは肩こり・腰痛』

今回の臨床家育成会は特に鍼灸院では多いと思われる肩こりと腰痛に絞ってやっていきます。 午前中に肩、腰のツボ取りを午後からは福島先生の深谷灸法で肩こり、腰痛治療をやっていきます。 開催日時 2019年3月10日 日曜日 午前10時~13時 午後14時~17時 受…

セミナー申し込みをされた先生方へ

やいとStation連絡担当の板谷です。 各セミナーの申込みをされたあとこちらで確認後、申込時の連絡用メールへ送らせていただいています。 いつまでも届かない方は一度迷惑メールの設定をご確認お願いします。 やはり届かないという方はお手数ですが、フェイ…

【#4臨床家育成会】ご参加ありがとうございました【お灸フェスティバル!】

#4臨床家育成会 お灸フェスティバル!ご参加ありがとうございました。 皆さんのご協力もあり楽しい時間になりました。 お灸の温度測定で台座灸の温度が測れなかった(測定器の問題ではなくセンサー特性の問題)のは残念でしたが、自身の点灸温度はわかって…

【1/13】#4臨床家育成会

受付開始9時より 当日受付もしていますので、よろしくお願いします。 開催日 2019年1月13日(日)場所 東洋医療専門学校(〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1-5-35) 東洋医療専門学校公式HP:https://www.toyoiryo.ac.jp/ 〇午前 ≪10時~13時≫ 温灸…

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが2019年あけましておめでとうございます。 本年もやいとStation頑張ってまいります。 よろしくお願いします。

お正月休みです。

2018年が終わりますがいかがお過ごしでしょうか? おやすみ中ー あともうちょっと!! お正月、何それ? いろいろな仕事があっていろいろな人がいますが、お仕事の方はご苦労様です。 お休みに入った人は、体調に気を付けてお正月ライフを楽しみましょう…

2019年やいとフェスについて③【1月13日 日曜日】

皆さん箱灸って作ったことありますか? メーカーから数種類発売はされていますが、箱灸って作れるんです。 構造はいたって簡単なので意外と応用が利くのです。 箱のサイズを変更、もぐさの燃焼させる位置を変える、蓋の在る無し もちろん実際使える物となる…

「やいとStation ライン@」始めました

気になっていた「ライン@」始めました。 講習会の情報などを流していく予定です。 上のボタンを押すとQRコードが出ますので、読み取って友達登録をお願いします 登録した際は何か一言お願いします。 よろしくお願いします。 始めたばかりで何がどうなって…

2019年やいとフェスについて②【1月13日 日曜日】

皆さん、艾棒(AIBOU)をご存知でしょうか? やいとstation講師スタッフ 天野先生のこだわりがアイクレイ(https://aikurei.co.jp/)さん協力のもと出来上がった押し棒灸専用棒灸です。 一番の特徴は、詰め方を徹底的に見直し、施灸途中で火種が落ちる可能性を…

臨床家育成会の刺絡講習会について②【2月10日 日曜日】

2019年2月10日森ノ宮医療大学開催のセミナーについて 昨日道具について最後にディスポ吸角についてのご紹介をしましたが、それの小ネタです。(使い方としては想定外なので確実に使えるかどうかは現物合わせになりますので、自己責任ということでお願…

臨床家育成会の刺絡講習会について①【2月10日 日曜日】

2019年2月10日 森ノ宮医療大学で開催のセミナーについて 2部構成になっていて午前で法律の話を含む基礎講座 午後はペアでの実技練習中心の講座になっています。 開催日:2019年2月10日(日)≪受付9時半より≫ 午前10時~13時 午後14時~17時…

【株式会社 山正 主催】顔への施灸活用セミナー『現代人のためのメンタルケアと美容』【2/24】

今回艾の製造メーカーで有名な株式会社 山正さんのセミナーに窓口共催としてご案内させていただくことになりました。 内容は大きく二つ「もぐさ工場の見学」「顔への施灸活用セミナー」になります。 今回は残念ながら学生の参加は出来ません 日程・会場 2019…

2019年やいとフェスについて①【1月13日 日曜日】

2019年1月13日 東洋医療専門学校で開催のやいとフェスについて やいとフェスでは、温灸から直接灸、といろいろやっていきますが艾だけに限らず機械モノもやっていきますよ 17日にご協力いただける株式会社チュウオーさんに行ってきました。 株式会…

【実技実践講座】臨床家育成会の刺絡講習会【2/10】

臨床家育成会の刺絡講習会 募集終了しました 開催日:2019年2月10日(日)≪受付9時半より≫ 午前10時~13時 午後14時~17時場所:森ノ宮医療大学受講料:有資格者10,000円(半日5,000円) 学生6,000(半日3,000円) 講師:天野聡子、板谷充朗 持ち物: 吸…

【実技実践講座】#4臨床家育成会【1/13】

1月13日に『育成会のお灸フェス!』と題してお灸に関することをいろいろやっていきます。 開催日 2019年1月13日(日)場所 東洋医療専門学校(〒532-0004 大阪市淀川区西宮原1-5-35) 東洋医療専門学校公式HP:https://www.toyoiryo.ac.jp/ 〇午前 ≪…

【実技実践講座】#3臨床家育成会【11/11】

#3臨床家育成会 開催日:11月11日(日)≪受付9時半より≫ 午前10時~13時 午後14時~17時場所:あい鍼灸院(兵庫県尼崎市西川2丁目44-1-103) ※申し込み多数の場合は森ノ宮医療大学に変更します 受講料:有資格者10,000円(半日5,000円)…

おつかれさまでした

新居浜やいと祭りに参加された先生、学生さん お疲れ様でした。 3日経ちましたが、いまだ落ち着かないいたであります。 やいと祭りはどうでしたでしょうか? いつもなら夏の滋賀県柏原と今回の愛媛県新居浜と2回あるのですが、柏原の方は台風で中止。 今回…

【イベント】新居浜やいと祭りのお知らせ【10月7日】

さぁ、今年もこの季節がやってきました。新居浜やいとまつり!病院を、ぜーんぶまるごと鍼灸院にしちゃおう計画!鍼灸師さん、鍼灸学生さん、参戦してください。米山式小児はりをお勉強してくださった先生方。大師はり初心者講習会、各地区の手合せ会にご参…

『#2臨床家育成会』ご参加ありがとうございました

ご参加の先生方へ 講習会へのご参加おつかれさまでした。 こじんまりとした今回ですが、少数な分濃い内容になったかと思います。 臨床へのヒントになればと思います。 次回は午前は今回に引き続き『直刺の基本②』、午後は福島先生においでいただき『深谷灸法…

『子どもと薬と小児はり』たくさんのご参加ありがとうございました

ご参加の先生方へ 講習会へのご参加おつかれさまでした。 モデルになってくれた子供たち有り難う! 今まで小児はりばかりでしたが、お薬の話有りでいかがでしたでしょうか? 個人的には、薬の成分が一緒なのに金額が違うというの「へ~」という感じでした。 …

【動画】パパ! 来てほしいんだけど!【子どもと薬と小児はり】

9月2日日曜日開催の『子どもと薬と小児はり』講習会情報動画第2弾です。 普通に仕事して帰ってくるパパさんが子供と関わりあう時間って意外と、、、!! ▼詳細記事▼ yaitostation.hatenablog.jp 臨床家育成会も一週間後あります。 「鍼と灸」こちらもよろし…

【重要】やいとStationの講習会へ申し込みをされた方へ

やいとStation主催の講習会へのご参加申込みありがとうございます。 現在募集している 9/2(日) 米山小児しん講習会『子どもと薬と小児はり』 9/9(日) #2臨床家育成会 の講習会を申込みされると、申込み確認 兼 受講料などの案内のメールを送らせていただい…