読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やいとStation

鍼灸師の勉強会、イベントなどを企画しています。 鍼灸をやりたい人集まれー

お灸の練習法②

前回のリズム練習法が前提になっていますのでそちらからよろしくお願いします。

 

お灸練習法① - やいとStation

 

スピードリズム練習法

 

スピードの要素を入れてみましょう。くっつけただけ…名前の通り前回紹介した3リズムは崩さずに

目標は60拍/1分のスピード、一動作一秒です。

しっかり音を聞いてしっかり合わせてやりましょう。

5分程度連続して出来ればいいのですが、最低3分最高10分を目安に頑張ってみましょう。

 

失敗は増えると思いますが、構わず進めて構わないです。

綺麗に据えることが目的ではないです、操作に慣れることなのでリズムとスピードについていくことが重要です。

ただし、ミスを減らしていくことは必要です。ミスを減らさないとスピードが上がりませんから・・・

 

「どうしても早すぎて着いていけない」という人はスピードを落としてしまいましょう。

ただどこまでもゆっくりという訳では無く、少しきついかなーというくらいのスピードです。3拍のリズムがギリギリ維持できればいいです。やってれば慣れてきますから

 

いつかはスピードを上げる必要性があるのですが、いつ上げるか?今でしょ 

誰かに上げてもらいましょう。自分であげると意識してリズムを崩してしまいますが、他人に一拍づつくらいで様子見で上げてもらえば気が付けば一動作一秒でやっていた。という事は案外あるものです。

 

ここまでがもぐさを扱うために慣れる練習になります。鍼で言う片手挿管の練習ですね。