やいとstation

鍼灸師の勉強会、イベントなどを企画しています。 鍼灸をやりたい人集まれー

友だち追加

『子どもと薬と小児はり』たくさんのご参加ありがとうございました

ご参加の先生方へ

講習会へのご参加おつかれさまでした。

モデルになってくれた子供たち有り難う!

 

今まで小児はりばかりでしたが、お薬の話有りでいかがでしたでしょうか?

個人的には、薬の成分が一緒なのに金額が違うというの「へ~」という感じでした。

 

米山式小児はりはひたすら手を動かして反復練習するしかないです。

手の動かし方は動画を上げていますのでぜひ復習にご覧ください。

yaitostation.hatenablog.jp練習するときは人にするか、大きめのぬいぐるみなどを使うといいですが、あまり抱え込まないように、親御さんがお子さんにする時は良いですが、怖がられますよ。

 

今回ご協力いただいた樋屋製薬様のHPはこちら

hiyakiogan.co.jp子育てコラムや豆知識が乗っていてなかなか読みごたえがあります。

 

来週は臨床家育成会があります。

こちらは鍼灸実技がメインの講習になっています。

午前は、鍼を硬結にあてることをやっていきます。

午後は、東京から福島哲也先生をお迎えして深谷灸法の基礎をやっていく予定です。

ご参加の方よろしくお願いします。

yaitostation.hatenablog.jp

 それではお疲れ様でした。

またよろしくお願いします。

f:id:Pull:20180902093709j:plain