やいとstation

鍼灸師の勉強会、イベントなどを企画しています。 鍼灸をやりたい人集まれー

友だち追加

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年度臨床家育成会受講生募集

募集コース○ はりコース 講師・スタッフ:上田泰生、上田徳子、藤崎匠、井戸田洋平 ○ きゅうコース 講師・スタッフ:福島哲也、天野聡子、板谷充朗 募集人数 各コース20名になります※両コースは同時進行ですので同時受講は出来ません※途中からのコース変更は…

前夜祭の宿泊について 1

臨床家育成会では本編前日の土曜日18時よりメイン会場で使わせていただいている吉野旅館の一室で事前勉強会を行っています。 内容は基本実技ですので鍼灸道具が必要ですのでお忘れなくよろしくお願いします。 また宿泊も可能です。宿泊をご希望される場合は…

服装について

服装についてお問い合わせがありましたので、少し書きます。 結論から行くと、手足、背中などが出る、服装でお願いします。 全身治療が基本ですので、腕だけ、背中だけでは無いです。もちろん症状によっては腕だけのこともありますが、腹部打診の音の変化、…

用意する道具について

用意する道具といっても鍼灸をするための道具である鍼ともぐさなんですが、最初の頃よく鍼を大量に持ってくる先生方がいます。 『それだけ使うんだ!』という先生はそれでいいのですが、目安としては患者さんを最大3~4人治療できる量でいいと思います。 …

質問のすゝめ

自身も質問が出来ない人間です。 勉強会、講習会に参加すると必ず最後に聞かれること、それが 「何か質問はありませんか?」 分からないことがあってもどうやって聞こうか?こんなところで聞いてもいいのだろうか?ちょっとした事なので。主題と違うから。先…

お灸について 続

いつの間にやら事務局に事務局指定をいただきましたw 役割については緩いですが、締める所は締めていきますのでよろしくお願いします。 お灸についてフェイスブックに書き込みがあったので引用します。 お灸は熱いです。 お灸の苦手な鍼灸師さんも多いです…

2016年度継続受講について

前年度受講の受講生の皆様へ 何度も続けて受講してよという訳ではないのですが、実技中心という講習会の性質上、講義内容が一定していないため(基礎は一緒ですよ)、毎年前年度から継続して受講される先生方がいます。 自分もそうでしたが、複数回参加する…

お灸について

お灸をスムーズに扱うことはできるでしょうか? 鍼の扱いに比べてお灸を同じくらい扱える先生が少ないように思います。 お灸は鍼と違うところは、そのままでは使えないことです。 鍼なら、番手を変えることで使い分けができますが、お灸はもぐさの質を変える…

コースについて②

はりコース、きゅうコースと言われても何をするのかよくわからないと思うのでザックリですが紹介をば はりコースは、名前でよく勘違いされるのですが、お灸もします。 メイン講師の上田泰生先生は大師はり灸療院で勤務されていたので、そこでやっていた大人…

コースについて①

臨床家育成会の申込フォームを見ていただければわかりますが、二つのコースがあります。 はりコース と きゅうコース 治療方法、症状へのアプローチが違う二つの講習を一ヶ所で一気にやる。 講習会内で、弱い刺激の治療法を聞きながら隣で強い刺激の治療をや…

臨床家育成会ってどんな内容?

臨床家育成会は今回で5回目、前身であるヒヨコ育成会を含めると今回で12回目になります。長く続いていることにビックリ第一回目を受講してました。 目的は治療が出来るようになることです。 治療をする。 癒しではなく、ちゃんと治す。 気持ちよかったで…

【やいと屋】販売について

臨床家育成会では、サブ的に足りなくなった道具を補充する意味で道具販売も行っています。 先日、説明の道具の一部も販売していますので、道具の現物を見てから購入でも大丈夫です。 もちろんここで買え!という訳でなく各自で購入してもらって結構です。 「…

道具について

臨床家育成会の参加において用意していただきたい道具のなかで、特殊ではないかと思われる道具に『刺絡』に使われる「三稜鍼」「吸角」と『深谷灸法』で使われる「灸熱緩和器」の三つがあります。 講習内でまた詳しく説明があると思いますが、ざっくり説明し…

コメントについて

現在コメントの公開設定は承認制になっています。管理者は見ることができますが基本他者へは公開されていません。 質問などの答え(できる限りですが)は、基本公開にて返させていただきますので、よろしくお願いします。

よろしくお願いします

やいとstationの「いた」といいます。 こちらのサイトからは、次回の予定などを投稿しますので、参加をしてみようかという方はチェックのほうよろしくお願いします。