やいとstation

鍼灸師の勉強会、イベントなどを企画しています。 鍼灸をやりたい人集まれー

友だち追加

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

灸点ペン

灸点ペンという商品があるのですが、灸をする位置に印をつける鉛筆型の皮膚ペンです。 まあ、これを使えという訳では無いのです(←重要)が、施術練習をする時、治療点に印をつけたりするときにペンを使います。灸だけに限らず鍼の時も使います。 何が言いた…

お灸練習2

昨日は、リズムだ!リズムを崩すな!!と続けたわけですが、やはり気になる人は形が気になる。 具体的には教科書に載っているサイズより大きめのがいいのですが、底面〇ミリ、高さ〇〇ミリと気にするより、条件はありますが、自分のやりやすいサイズでやりま…

お灸練習1

お灸練習されていますでしょうか? 板上にする施灸スピードアップの練習です。 やっているのだけど、壮数が上がらず質問のメールがあったので、少し書きます。 まず、この練習の目的はスピードアップです。綺麗に据えるのは後からついてきます。 ですので、…

課外実習 滋賀柏原やいと祭

滋賀県柏原で行われるやいと祭の日程が決まりました。フェイスブックの方には上がっていますが、チェックよろしくお願いします。 7月30日(土) 三谷旅館(長浜)集合 7月31日(日)やいとまつり(柏原) kitabiwako.jp 31日が本番になります。 予定の調整よろしく…

お疲れ様でした

臨床家育成会第一回目に参加された先生方お疲れ様でした。 次回は6月12日日曜日 場所は森ノ宮医療大学になります。 一回目の場所が違いますのでご注意ください。 前夜祭は同じく前日の土曜日 吉野旅館にて19時よりやりますのでよろしくお願いします。 …

第1回臨床家育成会

本日10時より始まります参加される先生方は宜しくお願いします

前夜祭開催中

吉野旅館二階にてやってます

道具について2

吸角(吸い玉)についてなのですが、はりコースでのおすすめ道具としてポンプ式のをお勧めしています。 ポンプを別途用意しなければならないので高くなってしまいますが、ゴム玉吸角に比べ安定して吸引ができるというのがポイントです。 ポンプに圧力計がつ…

前夜祭参加について

臨床家育成会前夜祭の宿泊については受付を終了しましたが、宿泊申し込み期限5月6日正午に変更になりました。前夜祭への参加は当日いきなりでも構いませんのでどしどしご参加ください。 「近くを通ったからちょっと見て来ようか」という気軽な気持ちでどう…