やいとstation

鍼灸師の勉強会、イベントなどを企画しています。 鍼灸をやりたい人集まれー

友だち追加

臨床家育成会ってどんな内容?

臨床家育成会は今回で5回目、前身であるヒヨコ育成会を含めると今回で12回目になります。長く続いていることにビックリ第一回目を受講してました。

 

目的は治療が出来るようになることです。

治療をする。
癒しではなく、ちゃんと治す。
気持ちよかったではなく、良くなったと言っていただけるように。
だから、実技オンリー。
講義はほとんどありません。
ありがたいお話を聞いても、わかったような気にはなるけど、治療はできるようにならないから。
学生さんでも早い学年から取り組めば、卒業までにきちんと治療ができるようになります。
そんな講習会です。

 

上記フェイスブックより引用

www.facebook.com

 

話を聞いて、実技を見せて終わりの講習会では無いです。

実技をやって、疑問を話す講習会です。

普通の講習会とは反対ですが、実際自分で治療現場に立つときの自信はつきます。(自分がそうでした)

見てるだけでは、出来る気にはなれますが、案外やってみると出来ないのです。

そこはやって、上手く行ったり。失敗したり。 受けて、良かった。悪かった。を感じ取り自分の技術をして取り込んでいく

そんな講習会です