やいとstation

鍼灸師の勉強会、イベントなどを企画しています。 鍼灸をやりたい人集まれー

友だち追加

刺絡講習会 ご参加ありがとうございました!

f:id:Pull:20190211190609p:plain

臨床家育成会の刺絡講習会へのご参加ありがとうございました。

 少量とはいえ血が出るということでおっかなびっくりな所もありましたが、正しくすれば少ない施術部位で少量の出血で大丈夫ということがわかってもらえたかと思います。

 刺絡ははり師の行う鍼術であるということは忘れないでください。よく違法だと言われたりしますが違法ではありません。やってもいい技術です。

 だからと言って何でもしていいのか?となるとそれは違います。きちっとした技術があります。

 残念ながら豪鍼と違い学校では、ほぼ教えてくれない技術が現在の刺絡です。知らないけど知識としては知ってるはり師の先生が多いです。

 これからも技術を伝えるべくやっていきますので、よろしくお願いします。

 

次回は2月24日(日)に滋賀県の山正さんにて工場見学付き(?)顔への施灸活用セミナーがあります。

定員まであともう少しあります。美容に興味のある先生方いかがでしょうか?

 

3月の第2に日曜には、深谷灸法集中講座「腰痛、肩こりのお灸治療」として午前中は天野先生の取穴実技 午後から東京から福島哲也先生の深谷灸法での治療講座になります。

 

 

yaitostation.hatenablog.jp

 

yaitostation.hatenablog.jp